忍者ブログ
リニューアルしました。 ラーメンと餃子を中心としたグルメについて書いていく予定ですが、 更新が止まってしまうので、独り言もつぶやいていきます。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

友:栃木県までドライブをしたついでに、ご当地ラーメンである佐野ラーメンを食べることに。
私:いきなり普通だな。たまにはいいか。
友:佐野はラーメンの街らしく、通り沿いにやたらとラーメン屋の暖簾が目立つので、ラーメン好きなら見過ごすわけにはいかないでしょう。
私:当たり前すぎて以外に行かないもんだけどな。東京タワーみたいに。
友:選んだお店は、手打ちラーメン亀嘉。白くてフラットな佇まいがいかにも地方のラーメン屋らしく興味を引く。しかも駐車場も大きい。
私:家族連れを狙ってるんだろう。
友:そうだね。店内は、お座敷もあり、ファミリーのお客さんで賑わってた。
私:逆に、ひとりだと入りづらいかもな。
友:肝心のラーメンは、チャーシューメン(\740)を注文した。
私:これまた、普通だな。
友:麺が佐野ラーメン特有の平打ち縮れ麺。実際に手打ちしているところは見られなかったが、佐野では、青竹を使って手打ちにするらしい。
私:健康によさそうだ。
友:スープは薄口の醤油で、あっさりとしていて透きとおっている。飽きのこない味だと思う。手打ちの麺は不揃いなゆえ、よくスープに絡んで絶妙においしかった。チャーシューもとろける!
私:ふぞろいのたち。
友:栃木まであまり立ち寄る機会はないけど、これを食べに行く目的だけでドライブするってのもありかもね。
私:では、お店の基本情報。

=====================================================
店名: 佐野らーめん 亀嘉 (かめよし) 
ジャンル: ラーメン、餃子 
TEL: 0283-24-8775  
住所: 栃木県佐野市富岡町372-5  
営業時間 :[月~土] 11:00~14:00 19:00~翌3:00
          [日・祝] 11:00~翌3:00 
定休日: 木曜日 
=====================================================

スポンサード リンク


PR
私:さっきは、番外編だったので、ちゃんとラーメンの記事を書こう。まあ、暑いからラーメンの話題はサラッといくか。
友:六本木ヒルズで映画を見たついでにヒルズ内で食事をすることに。
私:お洒落スポットにラーメン店があるのか?
友:久留米ラーメン。今回で第3弾。
私:なんか、いきなりコッテリしてきたな。
友:最近、豚骨ラーメンを食べ歩いているので、豚骨臭さが身に染みて、「同臭相寄る」の格言どおり、豚骨ラーメンに引き寄せられたのかも。
私:ラーメン激戦区の六本木で、あえて勝負してるんだから期待はできそうだな。
友:メニューを見ると、豚骨と魚をダシに使っているというので、クセの強い久留米ラーメンを求めていた僕にとって、これまた肩透かし。
私:まあ、しょうがないな。
友:鰹をダシに使った「鰹 鐡釜(¥900)」と鮪をダシに使った「二代目・鐡釜(¥980)」なるメニューがあった。
私:鮪は珍しいんじゃないか?
友:そう。「二代目・鐡釜(¥980)」をバリカタでオーダー。
私:パリダカみたい。
友:店内を見渡すと、お冷が備長炭入りのピッチャーに入っていたり、あれこれと説明書きが壁一面に張り巡らされていたり、こだわった感を伝える演出は見て取れる。
私:お洒落スポットだからかな?
友:肝心のラーメンは、あっさりしていて、豚骨臭さも魚臭さも無かった。香りは魚系のスープの香りに近く、濃厚ではある。具は、チャーシュー、煮卵に海苔と最近のトレンドを抑えている。
私:なるほど。
友:これで、久留米ラーメンの定義がますます分からなくなったかも。
私:では、最後に例のやつを。

==================================================================
店名: らーめん 鐵釜(てつがま) 
ジャンル: ラーメン 
TEL: 03-5786-3451 
住所: 東京都港区六本木6-2-31 六本木ヒルズ ノースタワー B1F
営業時間: 10:55~23:00 
定休日: 無休 
==================================================================

スポンサード リンク


友:今日は、久留米編の第2弾。
私:久留米と東久留米。似ているけど全然場所が違うので、例の事件については、あえて触れないでおこう。
友:では、今回のお店は、西新宿にある「久留米らーめん 六つ門」。
私:久留米ラーメンは、博多ラーメンよりも一癖も二癖もあると言われているんだってな。
友:博多ラーメンとの違いが自分の中ではハッキリしてないんだよね。
私:現地に行かなければ、その違いを知ることはできないのかもな。
友:それとも、長いラーメンの歴史の中で、いろいろと改良を加えているうちに二つのラーメンの境界線が無くなってしまったのかも知れないね。
私:なるほど。
友:出されたラーメンを食べてみると、ありゃりゃ、これまたお馴染みの豚骨ラーメン。
私:味は?
友:あっさりめで、うっすら甘味を帯びている。おそらく、醤油の甘味じゃないかなぁ?久留米では醤油を入れるのは邪道とか。
私:そうなるとこれまた、東京向けに改良された豚骨ラーメンというわけだ。
友:具は、チャーシュー、メンマ、海苔、ワケギのシンプルスタイル。メンマがなんだか細くて存在感がないのが特徴的。残念な思いを胸に、お店を後に・・・。
私:なんだか、虚しくなってきたなぁ。では、最後に例のやつを。

=====================================================
店名: 久留米らーめん 六つ門(くるめらーめん むつもん)
ジャンル: ラーメン
住所: 東京都新宿区西新宿7-1-4
営業時間: 11:00~23:30
定休日: 無休
=====================================================

スポンサード リンク


私:すっかりご無沙汰してしまいました。昨日は、金運神社に行って来た。ラーメンとは全く関係ないけど。
友:金運神社って富士山にある神社でしょ。ご利益があるといいね。おごってもらおう。
私:亀戸餃子くらいならいつでもどうぞ・・・。これからは、パワースポットと言われている場所になるべく行ってみようと思う。
友:急にどうしちゃったの?そういうの嫌いだと思ってた。
私:鰯の頭も信心から。まあ、どうでもいいや。そろそろ本題に入ろう。
友:じゃあ、今日は、ご当地ラーメンの久留米編その1。
私:豚骨ラーメンで思い浮かぶご当地とえば、博多と久留米だな。同じ福岡県内の博多と久留米で、なにか違いがあるのか?
友:調べてみると、豚骨ラーメンのルーツは久留米らしい。
私:以外だな。
友:違いと言えば、博多は豚骨スープを一旦濾すが、豚骨ラーメン発祥の地の久留米のほうは濃さないとか。
私:久留米のほうがスープはこてこてと言えるかもな。
友:今回は、銀座1丁目にある「久留米らーめん 金丸(きんまる)」。
私:銀座も実は、パワースポットらしい。しかも「金丸」とは・・・。金運がつきそうだ。
友:麺の固さは、普通、バリ、バリバリ、めちゃバリ・粉落としと5つあったので、バリを注文。
私:変わったメニューだな。
友:見た目はよくある博多ラーメンと大差はなく、乳白色のスープに細いストレート麺。注文をすれば、平打ち麺にもできるらしい。
私:味は?
友:ギトギトの豚骨の臭みを心して食べていたんだけど、そんなに臭みは感じられなかった。ただ、ちょっとしょっぱかった。
具はチャーシュー、のり、わけぎ。トッピングは、辛子高菜、生のニンニク、紅生姜と、いたってオーソドックス。
私:なるほど。
友:博多ラーメンとの違いがイマイチわからなかった。今度は、もっとクセの強い久留米ラーメン食べようかな。
私:では、最後にお店の基本情報。

=====================================================
店名: 久留米らーめん 金丸(きんまる) 
ジャンル: ラーメン 
TEL: 03-5524-5901 
住所: 東京都中央区銀座1-13-9 栄楽ビル1F 
営業時間: 月~金11:00~4:00 土日11:00~22:00 
定休日: 無休
=====================================================
久留米ラーメンのお取り寄せはコチラ!

スポンサード リンク


私:今日は、2記事目。通常に戻ってご当地ラーメンの北海道編のその2を行ってみようか。
友:北海道ラーメンのなかでも、人気急上昇の旭川ラーメンを東京で食べる。
私:たしか、「あさひかわラーメン村」があるよな。
友:旭山動物園に近いので、旭山動物園による機会がある人はついでに寄ってみたら良いかも。
私:今回は、地元ではなく、東京の何処だ?
友:築地にある「伝承ラーメン 北都」は外せないでしょう。
私:築地でラーメンというのはあまりイメージが湧かないな。
友:築地4丁目交差点にある築地共栄会館の地下1階にある。
私:メニューは?
友:正油ラーメン(680円)、塩ラーメン(680円)、味噌ラーメン(780円)など。
私:で、何を食べたんだ?
友:正油ラーメンがこのお店の看板メニューらしいので、今回は正油ラーメンにした。
私:味は?
友:ラーメンの具は、メンマ、カイワレ、ネギ、チャーシュー3枚。見た目は、築地の人気ラーメン屋「井上」に似てるかな。スープは一見濃い感じだけど、味はあっさりしている。チャーシューが厚めでしっかりした歯ごたえなのがうれしい。
私:なるほど。
友:「羅臼昆布など十数種類の厳選だしスープ、旭川からの直送麺」と説明書きがあるように、こだわり素材を使用して作られた感じだね。
私:では、お店の基本情報。

=============================================================
店名: 伝承ラーメン 北都(でんしょうらーめんほくと)
ジャンル: ラーメン
TEL: 03-3541-8610
住所: 東京都中央区築地4-7-5 築地KYビル B1F
営業時間: 11:00~19:00
定休日: 日曜・祝日
=============================================================

スポンサード リンク


運営者情報

当サイトはリンクフリーです。

相互リンクは、主に当サイトと関連する内容がある
サイト様を募集させていただいております。

以下にあげるような内容のサイトはお断りします。

・アダルト関連の記事を扱うサイトさま

・誹謗中傷を主としたサイト

・著作権侵害の恐れがあるサイト

【問い合せ】
管理者への問い合せは、

こちら
からお願いします。

ピックアップ
ブログパーツ
プライバシーポリシー

当サイトは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、個人を特定する情報を除いた当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報のみを使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここをクリックしてください。

忍者ブログ [PR]
任天堂ファミコン