忍者ブログ
リニューアルしました。 ラーメンと餃子を中心としたグルメについて書いていく予定ですが、 更新が止まってしまうので、独り言もつぶやいていきます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私:約1年ぶりだぁ・・・

友:いろんなことがあったね。

私:個人的には、職場も変わりそろそろ慣れてきた頃だけど、部署が変わるかもしれない。

友:震災については?

私:ツイッターで書いてある。恥ずかしいからここでは紹介しないけど。

友:ラーメンについては、またぼちぼち書いていこうね。

私:まあ、今日は、リハビリということで、この辺で・・・。

PR
私:チョー久しぶりの書き込み・・・。しかも今回は時事ネタ編。
友:どうしたの?
私:会社をクビになった。今月(3月)末までだけど。
友:そういえば、家電業界だったよね。
私:まず、今のと同じ仕事は出来ないだろう。ほとんどの会社が赤字だから。
友:そろそろ給付金が支給されそうだね。
私:人口の少ないところでは、もう貰ってるところもあるけどな。
友:それで、旅行でも行くか、おいしいものでも食べに行こうよ。
私:そうだな、このブログのネタにもなるしな。
友:楽天で「給付金」で調べてみた。→給付金
私:まあ、給付金に関しても、詐欺に気をつけないとな。
友:それにしても、振り込め詐欺って、必ず、母親と息子っていうシチュエーションなんだよね。
私:父親と娘ってのは聞いたこと無いな。やっぱり、何かやらかす(借金とか)としたら男なんだろうな。
友:この辺から詐欺をなくすヒントが隠されてるかもね。
私:まあ、素人にはわからんな。ということで、久しぶりなので今回はこの辺で。
友:了解。
私:このブログは時事的なことはあまり書かないけど、2週続けて嫌なことが週末に起こった。
友:秋葉原の事件と東北の地震だね。
私:どっちも突然やってきた。
友:防ぎようがなかったよね。
私:秋葉原の事件は仕事のトラブルが原因のような報道をされてるけど、自己解決してほしかったな。
友:普通はそうだけどね。
私:地震に関しては、確かに突然やってくるものだけど。確実にやってくるものだから普段から対策を立てておかないとな。
友:予知は出来ないと思って2次災害を防ぐ方に力を入れたほうがいいかもね。
私:今回の詳しい状況は、テレビを見てないからよくわかってないけど、他の地域でも出来る限り早めに対策を立てないとな。
友:そう簡単にはいかないけどね。
私:以前聞いた話しだけど、神戸の地震では、サーバーが置いてある建物は倒れなかったらしい。あと、地下が比較的安全らしい。
友:ずうっと地下にいるわけにいかないから、建物を強化していくしかないね。

スポンサード リンク


私:今日は、番外編。このブログもそうだけど、インターネットで情報を発信する際には、著作権を注意しないとまずいよな。
友:そうだね。結構気にしていない人も多いけどね。
私:歌詞を載せちゃうとか。
友:あまり学校で教わらないから知らないのかも。
私:実は、昨日、落語を聴きに行った。久しぶりに。
友:へぇ。落語好きなんだ。
私:そんなに詳しくないけど、たまに聴きに行く。
友:で、著作権のことって?
私:dvdのコピーとか、地デジ(ダビング10)とかの著作権はうるさいけど、落語には著作権は無いって聞いた。
友:ちょっと強引過ぎる宣伝もあるけど・・・。この件に関しては、僕も詳しくないけど、古典落語には無いみたいだね。
私:誰もが同じネタをやってるからな。多少のリライト(アレンジ)をしてるから良いのか?
友:アレンジしてない人もいるから、やっぱり著作権は無いと思うよ。曖昧なところもあると思うけど。
私:ネタは師匠から教えてもらい、師匠のOKが出た時点で高座でしゃべることができる(著作権的にOKになる)、ということかな。
友:一応、しゃべる前に師匠に断わるのが一般的というか通例のようだね。
私:だったら、インターネットで文章にしてしまうのはどうだろう。落語家じゃない我々が。
友:その辺も曖昧だね。たぶん大丈夫だと思うけど。
私:グーグルの広告を出している以上、グーグルがどういう判断をするかだな。
友:その観点で言えば、かなりNGに近いかもね。実験するのは怖いけど。
私:直接聞いてみるのがはやそうだ。

スポンサード リンク


私:今日は、いつもと違ったことを書いてみようかと。
友:競馬の話しとか?今日は、皐月賞だから。
私:そんなのではない。一応、少しはラーメンに関係ある。
友:じゃあ、なに?
私:このブログが別のブログで紹介されてた(http://ramen.livedoor.biz/ )。
友:見たことある。
私:ちょっと前の記事(4月4日)だけど、「ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。」に紹介されてたぞ。
友:すごい。
私:わかりにくいからキャプチャーを撮ってみた。
10ee1f19jpeg



友:クリックしないとかえってわかりにくいかも。
私:「日刊ゲンダイ」とか書いてあったが。
友:どちらかというと東スポ派だよね。
私:最近は、東スポもあまり読まなくなったなぁ。
友:ただ、買う金が無いだけだけ?
私:意外と評判が良さそうなので、ついでに我々の別の記事をリンクしてみようか。
友:いろいろと書いたからね。

jr東海とは
DVDのコピーはフリーソフトで出来るのか?
眞鍋かをりをアクティブに語ろう

私:まだ、他にもあるけど、途中のもあるから別の機会に。
友:若干、別の目的のニオイがするなぁ・・・。
運営者情報

当サイトはリンクフリーです。

相互リンクは、主に当サイトと関連する内容がある
サイト様を募集させていただいております。

以下にあげるような内容のサイトはお断りします。

・アダルト関連の記事を扱うサイトさま

・誹謗中傷を主としたサイト

・著作権侵害の恐れがあるサイト

【問い合せ】
管理者への問い合せは、

こちら
からお願いします。

ピックアップ
ブログパーツ
プライバシーポリシー

当サイトは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、個人を特定する情報を除いた当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報のみを使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここをクリックしてください。

忍者ブログ [PR]
任天堂ファミコン