忍者ブログ
リニューアルしました。 ラーメンと餃子を中心としたグルメについて書いていく予定ですが、 更新が止まってしまうので、独り言もつぶやいていきます。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

友:今回も新宿で魚系ラーメンを探してみた。
私:魚系にハマッてるな。漁師は大変だっていうのに。
友:新宿で魚系ラーメンで定評があるのが、「もちもちの木」。
私:いいギャグが思い浮かばないから先に進もう。いつもつまらないというツッコミは無しで。
友:人気が高く、カップラーメンにもなったみたい。
私:メニューは?
友:中華そば、つけ麺、ベーコンルッコラそばの3種類。熱湯スープで有名なんだけど、この暑い時期は勘弁して欲しいのでつけ麺を注文してみた。
私:熱湯コマーシャルもきつかったんだろうな。
友:注文時に麺の量が選べて、小(1玉・200g)、中(2玉)、大(3玉)とある。とりあえず、ここは中で様子見。
私:まあ、妥当だな。
友:麺は太くもなく細くもない、中太のストレート麺。もちもちとした食感でしっかりとした歯ごたえ。
私:店名と同じでモチモチしてんだ。けっして「ムチムチ」ではない。
友:ついに言っちゃった・・・。スープは鰹の香りが強烈!スープの表面に魚粉らしきものが浮いている。
私:うれしいんだかうれしくないんだか、微妙だな。
友:熱々なのがうれしい。つけ麺では、あまりこういったサービスを見受けられないから。
私:やっぱりうれしいんだ。
友:具は、別皿でトッピングのチャーシュー、豆もやし、メンマが到着。ちょっと、寂しい感じではある。
私:まあ、勘弁してもらおうか。
友:チャーシューは薄くて柔らかな仕立て、それだけに味の印象が薄い。
私:もう少し頑張って欲しいな。
友:具が寂しいけど、食後感がよく、もう一度食べてみたくなる味だったよ。
私:全体的にはOKっていうことだな。では、お店の基本情報。

========================================================
店名: もちもちの木 新宿店  
ジャンル: ラーメン、つけ麺 
TEL: 03-3368-1751  
住所: 東京都新宿区西新宿7-7-25 ワコーレ第2ビル B1F 
営業時間: 11:30~22:00 
定休日: 無休 
========================================================


スポンサード リンク


PR
友:今日は、アラ汁ベースの透明スープが人気の麺屋海神を紹介するね。
私:韓国ドラマみたいだな。
友:評判のあるラーメン屋なんだけど、小規模ビルの2Fでしかもエッチなお店の隣りと環境が良くない。
私:新宿らしいと言えばそれまでだけど。
友:食べる前に少し不安な気持ちになった。
私:魚介系の塩ラーメンは、ハズレのときは大きくハズレるからな。
友:店内の壁には、本日のアラと題して、「鯛、鮭、穴子、平目」と書いた短冊が貼られている。
私:魚介類も原油高騰の煽りを受けて仕入れが大変だろう。
友:今回は、あら炊き塩らあめん焼きおにぎり付(950円)を注文。出てきたどんぶりを覗くと、シンプルというのが第一印象。
私:味で勝負ってところだろう。
友:スープは確かに評判どおり、透き通ってる。
私:問題は味だな。
友:具は、刻み白髪葱、大葉、唐辛子、茗荷などが乗り、海老のつみれと鶏のつくねがひとつづつ。麺は細めで、少し柔らかいかも。これだけいろんなアラを使っているから、もっと魚臭いのかと思ったけど、そうでもなかった。
私:魚臭いのはちょっと苦手だな。俺は。
友:他のお客さんの食べ方を見ていると、焼おにぎりをこの特性のスープにつけて食べている人もいた。
私:これは、次に行ったら是非やってもらいたい。
友:魚介系スープが好きな人にはたまらないラーメンだと思う。
私:なるほど。では、お店の基本情報。

=============================================
店名: 麺屋海神  
ジャンル: ラーメン 
TEL: 03-3356-5658  
住所: 東京都新宿区新宿3-35-7 さんらくビル2F 
=============================================

スポンサード リンク


私:暑いな。
友:暑いと言葉も少なめだね。今回は、夏に効くラーメンを求めて、新宿へ行ってみた。
私:効くということは、暑い時にさらに熱いのを食べそうだ。
友:今回紹介するお店は、ニラが盛りだくさんのラーメンが食べられるということで有名なんだ。
私:ニラだったら餃子で良いような気がするけど。
友:本店は博多中州にあるらしい
私:「らしい」って、微妙だな。
友:新宿歌舞伎町コマ劇場の近くにあり、近所に、どうとんぼり神座、なんでんかんでん、天下一品と競合店が軒を連ねるなか、東京まで進出したわけだから、期待は大きい。
私:期待はずれにならなければいいけど。
友:メニューは、塩ベースの博多にらそば、辛にらそば、醤油ベースのモツにらそば、スープがないたまりにらそば。
私:どれも気になるな。
友:レギュラーの博多にらそばを注文した。
私:で、どうなんだ?ニラは。
友:どんぶりの上に、麺が見えないほど、ニラがてんこもり。
私:見た目的にはおいしそうじゃないな。実際、見てないからなんとも言えないけど。
友:博多出身だけあって、スープは濃い目なのかと想像してたんだけど、こちらのラーメンはあっさりしてた。
私:東京に合わせたのかも。
友:麺は、ストレートな卵麺。一口食べれば、ニラの香りがプーンと鼻に付く。
私:においもイマイチって感じだな、どうも・・・。
友:ニラは茹でてあるとは思うけど、生に近い。ニラの固い食感が、食べていて少し辛かった。
私:生のニラは、ホントに辛い。
友:「にらそば」というのは新しいジャンルではあるんだけど。
私:もうひと工夫必要ってところだな。ではお店の基本情報。

===============================================================
店名: 博多にらそば 熊楠家 新宿店 (はかたにらそば くまぐすや) 
ジャンル: ラーメン 
TEL: 03-5287-1308  
住所: 東京都新宿区歌舞伎町1-15-8 ウイングスビル 1F 
営業時間: 11:00~翌8:00 
定休日: 無休 
===============================================================

スポンサード リンク


私:ラーメンと芸能人と言えば、木久蔵ラーメンだな。
友:食べたこと無いけど、「笑点」では、マズイと言われているね。
私:実は結構、ウマイらしいな。ネタらしい。
友:そうだったんだ。
私:そういえば、木久蔵師匠は名前が変わったよな。木久扇に。
友:木久蔵は、たしか、長男の、旧名:きくお が2代目を継いだ。
私:木久蔵ラーメンという名前は変わらないみたいだな。
友:印刷代をケチったらしいね。
私:ところで、店舗はあるのか?あまり聞いたこと無いけど。
友:僕も知らなかったから調べてみたら、代々木駅の西口にあるんだって。
私:今度行ってみるか。
友:あとは、東京駅、羽田空港、福岡空港などで買える。
私:東京駅と言えば、駅弁が人気だな。
友:その話題は、別の日に改めてやった方がいいと思う。
私:そうだな。じゃあ、木久蔵ラーメンは、楽天でも買えるのか?
友:あとで調べてみるよ。
私:よろしく~。
私:そろそろ入学式だな。
友:ラーメンと何か関係があるの?
私:特に無い。ただ、普通のブログみたいに、「どこそこのラーメン屋へ行って、こんなところがおいしかったです」みたいだとつまらないと思っただけ。
友:ちょっと強引すぎかも。
私:さすがに入学祝いにラーメンを食べるなんてのは無いな。
友:中華ならあるかもね。
私:中華と言えば、横浜中華街。餃子毒物の問題で、すっかり打撃を受けたようだな。
友:あまり関係ないと思うんだけど。
私:手作りの餃子が流行っているらしいな。
友:ほとんどの店が手作りだと思うんだけど。
私:意外に冷凍食品を使ってた店もあるんじゃないか?
友:安くておいしいからそうかもね。
私:困ったもんだ。ところで、お前、渋沢のラーメン屋に行ったんだって。ここからは普通のブログみたいになるけど。
友:急に本題に入ったね。 小田急線の渋沢駅だね。
私:どうだったんだ?
友:阿じゃ梨ラーメン。かき揚げが乗っていてちょっと変わっている。
私:脂っこくないか?
友:これが、意外とさっぱりしている。
私:そこは並ぶのか?
友:夕方は学生が多いから並ぶみたいだね。
私:学生に人気ということは、安いんだろ。
友:しょうゆラーメンとかなら500円代。
私:なるほど。今回は入学は関係なかったな。

スポンサード リンク


運営者情報

当サイトはリンクフリーです。

相互リンクは、主に当サイトと関連する内容がある
サイト様を募集させていただいております。

以下にあげるような内容のサイトはお断りします。

・アダルト関連の記事を扱うサイトさま

・誹謗中傷を主としたサイト

・著作権侵害の恐れがあるサイト

【問い合せ】
管理者への問い合せは、

こちら
からお願いします。

ピックアップ
ブログパーツ
プライバシーポリシー

当サイトは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、個人を特定する情報を除いた当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報のみを使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここをクリックしてください。

忍者ブログ [PR]
任天堂ファミコン